一般社団法人日本がん患者フォーラム

HOME > 法人概要

法人概要

名称

一般社団法人日本がん患者フォーラム
(Forum for Japan Cancer Patients: FFJCP)

FFJCPとは

「がん患者会会議(Forum for Japan Cancer Patients: FFJCP)」は、全国の個々のがん患者会がお互いの活動を知り、日々の活動の中で直面している諸問題を討議・理解・共有するための交流の場として、2015年から2022年まで、「旧公益財団法人東京生化学研究会、2022年4月より公益財団法人中外創薬科学財団に名称変更」様が、CHAAO(Comprehensive Academy for Advanced Oncology)事業の一環として主催者となりご尽力くださったおかげで、継続開催することができた患者会会議です。開催内容については、企画委員である私たちがんサバイバー・アドボケートに全てお任せくださり、講師の人選から講演内容まで、私たちの要望を受け入れてくださいました。おかげで大変充実した患者会会議を継続することができ、感謝の念に堪えません。
2021年10月より、FFJCP2022プログラム企画委員の有志メンバーが、今後は自主自律した活動としてFFJCPを継続していくために検討を続け、諸手続きを行ったうえ、同年12月に「一般社団法人日本がん患者フォーラム」を立ち上げました。当法人を立ち上げるに際し、旧公益財団法人東京生化学研究会様から多大なるご支援を賜りましたことに、心から御礼申し上げます。
今後は、全国のがんアドボケートの皆さんとともに、情報収集・情報共有等を継続しながら、日本のがんサバイバーの連携を大切にした活動を行って参ります。どうぞ、多くの皆様のご参加・ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

役員一覧

代表理事

眞島 喜幸

特定非営利活動法人パンキャンジャパン理事長

理事

川崎 陽二

NPO法人AWAがん対策募金 理事

理事

浦嶋 偉晃

奈良県のホスピスとがん医療をすすめる会 代表理事

監事

大西 啓之

NPO法人キュアサルコーマ 理事長

企画運営委員一覧(あいうえお順)

委員

浦嶋 偉晃

奈良県のホスピスとがん医療をすすめる会
代表理事

委員

大西 啓之

NPO法人キュアサルコーマ
理事長

織茂 聡

委員

織茂 聡

京都がん医療を考える会
副理事長

委員

川崎 陽二

NPO法人AWAがん対策募金
理事

委員

岸田 徹

NPO法人がんノート
代表理事

委員

眞島 喜幸

NPO法人パンキャンジャパン
理事長